SSブログ

やっと咲けたね [つぶやき]

この前の日曜日、家から徒歩で40分ほどの公園にウォーキングがてら桜の花を見に行ったら、一分咲きにも満たないくらいしか咲いてなくて、つぼみもピンク色にさえ染まっていなかった。開花情報からいくと、もうとっくに満開のはずなのに、寒い日がつづいていて桜も咲きたいのにいまだに咲けないのかなと、桜の気持ちになって考えてみたりもした。
ところが、今日は家から10分ほどの違う公園に行ったら、昨日までは咲いてなかったのに、本当にきれいに咲いていて、毎年のことながらその美しさに見とれてしまった。いまか、いまかと咲くのを待っていただけに、青い空に映える桜を見上げながら「わあっ」と、一人歓声をあげてしまった。

もう何十年と同じ季節に花を咲かせているのだから、1週間ほど咲くのが遅れたって、桜にしてみれば何のことはないかもしれないけど、咲きたいのに、じっと耐えてその日を待っているように思えてならなかった。
そこで、私は桜に向かって「よかったね。やっと咲けて」と声をかけてしまったが、ここで私はまた、桜の気持ちを想像してしまった。
「寒くったって、なんだって、その時が来たらいつでも咲く準備をしているから大丈夫なんだよ」って、言われている気がした。

人間だって同じかもしれない。いつ花を咲かせることができるかわからないけど(もしかしたら、一生咲かせることはできないかもしれないけど)、ただ待っているだけではだめなのよね、準備をしなければ、と気持ちを新たにした一日でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

パンチョヤ

初めまして。

山村留学を調べていましたら 偶然こちらにたどり着きました。

ちいととさんの文章は 何か心引かれるものがあり すべてのブログを読ませていただきたいと感じ 最初から拝見させていただいてます。

全て 読み終えるのが 楽しみです!!




by パンチョヤ (2013-02-20 23:13) 

ちいとと

バンチョヤさん、コメントありがとうございます。
ブログを2つもっていて、こちらのブログは何年も放りっぱなしの状態が続いていて、コメントにも気づきませんでした。

山村留学のだいだらぼっちはおススメです。子どもが成長していく上で、宝物をいっぱい得られる場所だと思います。
by ちいとと (2013-04-17 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。