SSブログ

夢の途中で [私のこと]

あけましておめでとうございます。
ブログの更新もままならないのに、それなりに読んでくださる方がいて、ありがたく思っています。

年の初めに近況報告をさせていただきます。
去年の11月より、実家の母を自宅に引き取り、介護の生活が始まりました。
母の腰の持病が悪化して、一緒に住んでいる弟夫婦では対応できない部分が出てきたので、我が家に呼ぶことにしたのです。

当初は、介護だけでなく、うつ病の母とうまくやっていけるかどうか不安だったのですが、案ずるより生むが易しで、遠くから暗い母の顔を思い浮かべて心配しているより、穏やかな母の顔を目の前で見ているほうが、はるかに楽だと思いました。
母が私の家にいるのは、一応、夏頃までの予定で、その先のことはまだわかりませんが、出来る限りの親孝行はしたいと思っています。

「夢見る団塊主婦」としての、私の夢は少しずつですが叶いつつあります。
自宅で始めた塾に、紹介ではなく、ホームページを見て生徒が来るようになったのです。
元気や自信のなかった生徒や、子どものことで悩んでいたお母さん方が、塾に来るようになって、明るい顔を見せてくれるようになると、塾を始めて本当によかったなと思います。

けれど、これで夢が実現したわけではないし、この先も生徒が来てくれる保証もありません。
それでも、世間的には評価されにくい子どもたちの味方になってサポートすることをライフワークとして、生徒が元気になっていく様子を見ることを私自身の喜びにして、これから先もずっと夢を見続けたいと思っています。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Haruka

ちいととさんにとって今年が良い年であることをお祈りしています。 夢に繋がることが出来て良かったですね。 
最近、ちょっとした習い事をしています。 技能も上がると実に面白い。 覚えるのにはテストが良いことも理解できました。 昔、テストすることが理解する手段とは思いつかなかった。テストは理解の判定と思っていた。

それでも理解できない人を教えるのは大変でしょうね。 私は最初、方程式は分らなかった。 それが突然分った。 分るきっかけはいまでも分らない。これが分れば、苦痛は低減し、少なくとも私は学ぶ励みになる。 
by Haruka (2008-01-11 21:12) 

ちいとと

Harukaさん、お久しぶりです。そして、コメントありがとうございました。
家の前に出した塾の看板からは生徒が来なくて、少しめげていたのですが、あきらめないでよかったと思います。

やらされるのではなくて、自分から進んでやる習い事や勉強は、楽しいですよね。今の学校は、テストを判定の道具として、どれだけ理解したかより、どれだけ点数を取れたかに重きを置いているから、勉強がつまらなくなってしまうのだと思います。

今、私の塾に来ている子どもたちは、いいところをたくさん持っていて、大変というより、私自身が楽しませてもらっています。

Harukaさんも、この1年が充実した年になりますように!
by ちいとと (2008-01-12 20:32) 

こう

お久しぶりです。

塾の方は順調ですか?
私も夢をあきらめないで、新しい一歩を踏み出そうとしている所です。
近況などを書いてくださるのを待っております。
by こう (2008-05-07 12:36) 

ちいとと

こうさん、お久しぶりです。そして、コメントありがとうございました。
塾のほうはぼちぼちというところですが、私には向いている仕事でやりがいを感じています。

ただ、母の介護の比重もここのところ増していて、なかなかこのブログの更新まで手が回りません。
気が向いたら、塾のブログもありますので読んでいただければと思います。

http://kateijuku.blog.so-net.ne.jp/

こうさんも、新しい一歩を踏み出そうとしているのですね。
自分を信じて、一歩一歩進んで行ってください。
夢はあきらめなければ、実現するものと私は信じています。

by ちいとと (2008-05-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山村留学先の放映時間変更のお知らせ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。